BLOG

|ブログ|
  • 暑熱順化で炎天下を乗り切る!フィットネスジムで実践する効果的な熱中症予防・対策のすすめ
    2024年05月27日

    夏本番が近づくにつれ、気温の上昇とともに炎天下での活動が増えてきます。運動やトレーニングをする人々にとって、この季節は特に注意が必要です。高温多湿な環境下での運動は、体力の消耗を早め、熱中症のリスクを高めるからです。そんな中で役立つのが「暑熱順化」です。暑熱順化とは、高温環境に体を徐々に適応させることで、暑さに強い体を作り、熱中症を予防する方法です。


    このブログでは、暑熱順化の基本的な概念から、ジムで実践できる具体的なトレーニング方法まで、詳細にご紹介します。ジムという環境を活用して効果的に暑熱順化を進めることで、外の暑さにも負けない強い体を作りましょう。また、暑熱順化と合わせて重要な熱中症対策についても取り上げます。水分補給や塩分補給のタイミング、適切な服装や休息の取り方など、実践的なアドバイスを提供します。


    これからの季節、炎天下での活動やトレーニングを快適かつ安全に続けるためには、体調管理が何より重要です。暑熱順化を通じて、暑さに強い体を作り、夏のトレーニングをより効果的に、そして健康的に楽しむためのヒントを一緒に探っていきましょう。では早速、暑熱順化の具体的な方法と熱中症対策について見ていきましょう!


  • 生物学的年齢とは?世界が注目する健康寿命延伸に向けた新しい指標
    2024年06月12日

    「生物学的年齢」を聞いたことはありますか?

    この年齢は、年数を経過して数えられる一般的な暦年齢とは異なり、身体の細胞や組織の状態に基づいて算出された年齢であります。

    生物学的年齢は、テロメア(*1)の長さや血液検査、DNAメチル化(*2)など、体内のいくつかのバイオマーカーを分析することで測定することができるとされています。

    この新しい指標によって、個々の健康状態や老化の速度が明らかになり、疾患のリスクを予測することが可能になります。

    さらに、適切なライフスタイルの選択によって生物学的年齢を若返らせる方法も実践されてきています。

    このブログでは、私たちの体が実際にどれだけの老化を経ているのかを示す「生物学的年齢」に焦点を当ててご紹介していきます。


    (*1)テロメア:私たちの染色体の端に存在するDNAの繰り返し配列で、細胞が分裂するたびに短くなります。テロメアの長さは細胞の寿命や老化のバロメーターとされています。

    (*2)DNAメチル化:DNAの特定の部分に化学的なマーク(メチル基)を付け加えるプロセスです。このマークが付くことで、遺伝子の活動が調整され、その遺伝子が活発に働くか、働かないかが決まります。

  • 忙しい人のための効率的ダイエット!時間を無駄にしない方法
    2024年05月12日

    忙しい日々の中で、ダイエットに時間を割く余裕がないと感じている方も多いのではないでしょうか?しかし、時間を無駄にすることなく、効率的に健康的な体重管理をする方法は存在します。このブログでは、忙しい人でも実践しやすいダイエットの方法やコツをご紹介します。健康を大切にしながら、忙しい生活とのバランスを取りながら理想の体型を手に入れるためのヒントをお伝えします。

  • 内臓脂肪を効果的に落とすための最適な運動と食事プラン
    2024年04月09日

    内臓脂肪は、私たちの体の中に蓄積される脂肪の一種であり、見た目には分かりにくいかもしれませんが、健康上のリスクをはらんでいます。

    内臓脂肪は、腹部の内臓に付着する脂肪であり、身体の外側にある皮下脂肪よりも危険です。なぜなら、内臓脂肪は、心臓病や糖尿病などの生活習慣病のリスクを高めることが示唆されているからです。

    内臓脂肪を減らすためには、適切な運動と食事が不可欠です。

    このブログでは、運動と食事の両面から内臓脂肪を効果的に減らす方法について詳しく解説していきます。効率的な内臓脂肪の減少を目指し、健康的な生活を送りましょう!

  • オートファジーダイエットプログラム参加者のモニター結果 〜50代・男性・2ヶ月間の成果〜
    2024年04月08日

    こんにちは!高地トレーニングスタジオSOLERA 京都四条烏丸店では、現在、『オートファジーダイエットプログラム』を提供しております!

    このプログラムを通して、健康的に体重・体脂肪の減少を目指し、アンチエイジングにも効果が期待されます。

    業界初のオートファジー特化型フィットネスとして、皆様の美と健康を確実にサポートするプログラムとなっております。

    今回、プログラム開発にあたり、事前にモニターとしてご参加いただいた会員様の成果を報告いたします♪

  • オートファジーダイエットとは?正しい方法で健康的に痩せよう
    2024年03月25日

    「ダイエット」と聞くと、多くの人が食事制限や厳しい運動を想像するかもしれません。しかし、健康的な体重管理には、ただ単にカロリー制限をするだけではなく、身体の内部メカニズムを活性化させることが重要です。その中でも、最近注目を集めているのがオートファジーダイエットです。

    オートファジーダイエットは、身体の細胞をクリーンアップ(掃除)し、老廃物や不要な物質を排除するプロセスを活性化させることで、健康的な体重管理を促進するダイエット方法です。

    本ブログでは、オートファジーダイエットの基本原理や正しい方法について詳しく解説します。一緒に健康的に痩せるための秘訣を探っていきましょう!

  • アンチエイジングの秘訣~トレーニング編~
    2024年03月15日


    「年齢は数字だけじゃない。」

    私たちは、この言葉を耳にしたことがあるかもしれません。確かに、歳月は確実に過ぎていきますが、私たちの人生はその数字だけで評価されるべきではありません。若々しく健康的で充実した人生を送ることができる、それがアンチエイジングの魅力です。

    アンチエイジングとは、老化を遅らせ、健康や若々しさを保つための総合的なアプローチです。科学、医学、栄養学、美容学など、様々な分野が結集し、最新の知見や技術を駆使して、私たちが年齢を重ねる中で体と心の健康をサポートする手段を提供しています。

    ここでは、アンチエイジングの本質を探求し、若々しく、健康的な人生を追求するための方法やアプローチについて探っていきます。バランスの取れた食事から適切な運動、ストレス管理、スキンケア、医療的な介入まで、さまざまな側面からアンチエイジングのエッセンスを探求し、読者の皆さんと共にその魅力を解き明かしていきたいと思います。

  • オートファジーとは? 〜細胞レベルのアンチエイジング方法〜
    2024年02月19日

    年齢を重ねると共に、身体の変化に直面し、若々しさを保ちたいと願うのは、多くの人たちの共通の願いだと思います。

    特に40歳頃を過ぎると、これまで気にならなかった体の変化が目に見えてきます。

    しかし、その変化に立ち向かう鍵が、実は私たちの体内に隠されているのです。その鍵とは「オートファジー」です。

    オートファジーは、細胞レベルでの自己浄化メカニズムであり、細胞が古くなったり、不要になったタンパク質や細胞の破片を分解・再利用するプロセスです。

    これにより、細胞は常に最適な状態を保つことができ、結果として体全体の健康と若々しさが保たれます。

    この自然のプロセスは、特にダイエットやアンチエイジングを目的とする人にとって、驚くべきメリットをもたらします!

    オートファジーを活性化させることで、老化のサインを遅らせるだけでなく、体内の不要な物質を効率的に排除し、健康的な体重を維持することが可能になります。


  • ブログ・お知らせ画像 (1000 × 562 px) (74)
    2024年02月07日

    タイムに伸び悩んでるランナーに朗報です!

    低酸素トレーニングの効果を検証するために、スポーツ界で有名な鹿屋体育大学が長距離走の選手を対象にした研究(*)を行なった研究があるので、シェアいたします。

    <結論>

    週にわずか2回の低酸素環境での低強度トレーニングでも、長距離走のパフォーマンス向上につながる可能性が示されました。

    これは、忙しい日々の中でも効率的にトレーニングを取り入れ、成果を出したいランナーの皆さまにとって、新たな希望となるかもしれません!

    研究結果の詳細は以下でご説明していきます。


    (参考文献)長距離走選手を対象とした低強度かつ低頻度での低酸素トレーニングの効果-レース前の調整期に行った4週間のトレーニング事例-

  • ブログ・お知らせ画像 (1000 × 562 px) (56)
    2024年01月15日

    ダイエットの世界には数え切れないほどの方法がありますが、何が本当に効果的なのか迷ってしまうことはありませんか?

    無理なダイエットによって、すぐにリバウンドしてしまい、後悔した人も多いと思います。

    今回は食事、運動、睡眠の3つの観点から、無理なく簡単に実践できて、短期間で効果を感じられるダイエット方法をお伝えします。

    毎日の食事や運動を少し意識して変えるだけで消費カロリーを増やす事ができます!

    簡単にすぐに痩せたい!と思っている方は、ぜひ最後までお読みください。


  • ダイエットを続けるモチベーションの上げ方|これであなたもダイエットから卒業!
    2024年01月05日

    何度もダイエットしてはリバウンドを繰り返してしまうあなたへ。

    ダイエットについて考える時間は非常に長く、多くの人にとって人生の一部となっています。そして多くの挫折や「もう続かない」と感じる日々に立ち向かってきた人も多いでしょう。

    この記事を通して、ダイエットのモチベーションを上げ、続ける秘訣をお伝えします!

    ダイエットを始めるのはもうこれで終わりにして、2024年こそダイエットから卒業しましょう!

  • ジム初心者女性必見!効果的なトレーニングメニューとは?
    2023年12月15日

    こんにちは!SOLERA代表の村松です。

    ジムに通ったことがないけど、トレーニングを始めてみたい人は多いと思います。

    トレーニングを行うことは、単に身体を動かすこと以上の意味を持ち、生活の質の向上への投資となり得ます。

    この記事では、特にジム初心者の女性向けに、運動が苦手な方でも手軽に取り組めるシンプルかつ効果的なトレーニングメニューをご紹介します!

    身体を鍛えることで得られる喜びを味わっていただくために、初めての方でも無理なく挑戦しやすいメニューをお届けしますので、ぜひチェックしてみてくださいね!


  • ダイエットが続かない理由は?誰でも継続できる5つの方法!
    2023年12月07日

    皆さん、何度「ダイエットを始めるぞ!」と意気込んで挑戦したものの、結局「ダイエットが続かない…」と諦めてしまった経験はありませんか?

    特に40歳を超えてくると、体の変化とともにダイエットの失敗が重なることもあり、さらにダイエットを成功させることが難しくなってきます。

    しかし、続かない原因を知れば、過去の失敗を繰り返すことはありません。

    この記事では、ダイエットが続かない主な理由と、リバウンドしない5つの方法をお伝えします!


  • ブログ・お知らせ画像 (1000 × 562 px) (38)
    2023年12月01日

    京都の中心、四条烏丸エリアで最適なジムをお探しですか?

    このビジネス街や繁華街が入り混じるこのエリアには、さまざまなニーズに応える多彩なフィットネス施設が揃っています。

    24時間アクセス可能な施設、プロフェッショナルなトレーニングを提供するジム、女性専用で快適な環境のスタジオ、リゾート感覚で楽しめるフィットネスクラブ、そして革新的なトレーニング方法を提供する最先端施設まで、あなたのライフスタイルやフィットネスの目的に合った場所が見つかるはずです。

    それぞれの施設の特徴、サービス内容、料金体系を詳細に比較し、あなたの健康とフィットネス目標をサポートする最適な選択肢をご提案します。


  • 運動の驚くべき効果:なぜ運動が脳トレより優れているのか?
    2023年11月28日

    日常生活において、運動することが体の健康に良いということは良く耳にしますし、基本的には理解していますよね。

    昨日のyahooニュース記事「歩行「1日60分以上」、筋トレ「週2~3回」で健康に 国が推奨へ」でも取り上げられていました。

    しかし、運動が脳に与える影響はどうでしょうか?

    最新の研究では、運動が脳の健康と機能に極めて重要であることが明らかになっています。

    この記事では、運動が脳に与えるポジティブな影響、脳トレと比較した際の運動の効果、そして運動がなぜ最強の脳トレなのかを説明します。


  • 両足院へ「坐禅体験」に行ってきました。
    2023年11月25日

    こんにちは!SOLERAのMASAです。

    ジムの定休日を利用して、不定期開催しているSOLERA会員イベントとして、建仁寺の塔頭である”両足院”へ「坐禅体験」に、会員の皆様と行ってまいりました。

    結論をいうと、素晴らしい経験でしたので、まだ坐禅を体験したことがない方は是非いってみてほしいです。

    坐禅の奥深さを知り、自己理解を深めるとともに、日常に取り込むことで世界との繋がりも感じることができるので、坐禅は忙しい現代人にとっては非常に大切なスキルであると感じました。

    簡単に内容をレポートいたします!

    ちなみに、建仁寺は祇園にある臨済宗の大本山の寺院で、京都最古の禅寺であります。

    両足院は、建仁寺境内にある寺院の一つで、普段は非公開となっている場所ですが、このようなイベントのみ中に入ることができます。


  • 40代からはじめる「疲れない身体」に変わるとっておきの方法!高地トレーニングとは?
    2023年11月21日

    40代になると、身体が疲れやすく感じたり、白髪も増え、視力が低下してきたなど、加齢による変化を感じ始める方が多くいます。

    まさに健康のターニングポイントであると言えます。

    身体の不調を感じ始めて危機感を持っているそんな人に、疲れ知らずの体を手に入れる秘訣をご存知ですか?

    それは、今話題の「高地トレーニング」です!年齢を重ねるごとに感じる体の変化や疲労。しかし、この革新的なトレーニング法により、驚くほどの体の変化が期待できます。

    この記事では、40代から始める高地トレーニングの魅力と、その驚きの効果について詳しくお伝えします。今からでも遅くないので、疲れ知らずの身体を目指しましょう!


  • 認知症最大の原因とは?歩くだけでも記憶力は増す!
    2023年11月19日

    認知症という言葉を聞くと、多くの人が自然に年齢を思い浮かべるかもしれません。

    しかし、最近の研究によると、アルツハイマー型認知症の最大の原因は「運動不足」であるとされています。

    欧米の研究では、運動を行わない生活が認知機能の低下と直結していることが示されており、「認知症対策」としての運動の重要性が浮き彫りになっています。

    本記事では、「認知症予防」における日常の運動の重要性を探り、身近な活動がいかにして記憶力の改善につながるかを解説します。


  • 脂肪を減らす新常識とは?健康的に痩せたい人は必見!
    2023年11月18日

    突然ですが皆さんは、ダイエットのための効果的な新たな方法を探していますか?

    あなたがもし健康的にダイエットするための新しい方法を探しているなら、ここに魅力的な答えがあります。

    多くの人がトライアンドエラーを繰り返し、ダイエットや運動に挑戦していますが、思うような結果が得られないことも少なくありません。

    今日は、その新しい味方についてご紹介します。

    結論を言うと、それはズバリ"低酸素トレーニング"です!

    最新の研究によると、通常のトレーニング方法と比較して、低酸素トレーニングが体脂肪減少に効果的であることが示されています。

    このトレーニング方法は、高地トレーニングの原理を応用し、体をより効率的に脂肪燃焼モードに導くのです。

    このブログでは、低酸素トレーニングがどのようにして脂肪減少を促進し、あなたのダイエットを成功に導くかを解説します。



  • HIIT(ヒット)トレーニングの効果は?メリットや注意点を紹介!
    2023年11月02日

    忙しい毎日を送る人にとって、時間をかけずに効率的にダイエットを成功させる方法があるとしたら興味はありませんか?

    「HIIT(ヒット)」というトレーニング方法が、限られた時間の中で最大限の「脂肪燃焼」を促し、理想の体を手に入れるサポートをします。

    この記事では、HIITの魅力とその効果的な取り組み方を徹底解説します。

  • 【保存版】太ももを細くしたい人必見!痩せるための簡単な方法を徹底解説
    2023年10月27日

    「最近、このズボン履けなくなってきた...」

    「前より体全体が太くなった気がする... 」

    40代、50代と年齢を重ねると共に、体型の変化に目を向けることが増えてきます。

    中でも多くの方が気になるのが、「太もも」の部分ではないでしょうか?

    この記事では、太ももを健康的かつ簡単に痩せる方法に焦点を当て、実践的に痩せる方法を詳しく解説していきます。

    太もも痩せに挑戦する方々へ、実用的な情報をお届けしますので、ぜひ最後までご覧ください。

  • ダイエットに効果的な運動6選!1日5分で超簡単にできる方法とは?
    2023年10月24日


    年齢を積み重ねると、以前よりもダイエットがより難しい課題と感じることが増えてきます。

    特に中高年の方々にとっては、運動量が減少し、基礎代謝も低下する傾向があるため、より一層の注意が必要です。

    しかし、高度な運動や多くの時間を費やす必要はなかなか確保できないですよね、、

    そこで、この記事では「簡単に」かつ「短時間で」できる、効果的なダイエット運動に関する、最新の情報をご紹介します。

    効果的な運動方法やコツを知って簡単にダイエットを成功させましょう!

  • ブログ・お知らせ画像 (1000 × 562 px)
    2023年10月21日

    10/14(土)にSOLERAの運営会社である”株式会社オリーブの木”と、京都市民の健康寿命延伸を目的に活動する”ロングライフ推進協会KYOTO”の共催による対面セミナーを開催し盛況に終わりましたことを報告いたします。


    講師に、整形外科医とトップランナーの二刀流で活躍される大槻文悟先生をお招きし、著書である『ランニングの処方箋』の内容をベースに科学的根拠に基づいた内容をお話しいただきました。


    会場は、百余年の歴史を持つ京都老舗の扇子屋である大西常商店の、築150年を越える素敵な京町家スペースをお借りいたしました。


    ご参加いただいた皆さまからのアンケートでは大変満足度の高い内容になり、とても嬉しく思います!


  • ダイエット・リバウンドの表紙
    2023年10月17日

    ダイエットは、多くの人が挑戦するも、リバウンドしてしまうという経験をしたことがあるのではないでしょうか。
    リバウンドを防ぐためには、ダイエットの方法や考え方に工夫が必要です。 

  • 楽して痩せる方法の表紙
    2023年10月16日

    楽して痩せるための運動方法


    ダイエットに効果的な有酸素運動と無酸素運動を組み合わせると、より効果的です。有酸素運動と無酸素運動を組み合わせることで、筋肉量を増やしながら脂肪を燃焼させることができます。 高地トレーニングは、有酸素運動の効果を高める効果があります。

  • SOLERA2
    2023年10月16日

    高地トレーニングで短時間で痩せる
    ダイエットを始めたいけれど、なかなか続かない…そんな方におすすめなのが、高地トレーニングです。


  • ブログ画像 (1000 × 562 px)
    2023年10月12日

    皆さんは、ダイエットのための効果的な新たな方法を探していますか?


    今日は、その新しい味方についてご紹介します。

    それはズバリ、"低酸素トレーニング"です。



    新しいダイエット方法の”低酸素トレーニング”とは?



    低酸素トレーニング(高地トレーニング)は、ランナーやアスリートだけがするトレーニングを思われる方が多いですが、一般人のダイエット手法としても近年、とても効果的だと考えられています。


    よく言われるのは、「低酸素トレーニングってめちゃくちゃキツそう、、、」という声です。


    安心してください。普通に、楽に呼吸できます


    低酸素環境の中では、歩いてるだけでも大量の汗をかきます。


    身体の内側から熱を作り出しているような感覚を得ることができます。



    低酸素トレーニングによる体重減少の効果とは?




    最近の研究によると、低酸素環境でのトレーニングは、通常の酸素環境でのトレーニングよりも体脂肪量の減少に有意に効果的だという結果が明らかになりました。


    これは、ダイエットや生活習慣病の予防に非常に有益なことを示しています。


    具体的には、低酸素環境で過ごすことにより、肥満男性の体重が有意に減少し、体脂肪量も同様に減少するという結果が確認されました。(Lippl et al.2010)(Macdonald et al. 2009)


    これらの変化は、食事量の減少や体水分量の変化、基礎代謝量の変化などによる可能性が考えられています。


    しかも!ダイエットの観点からさらに興味深いのは、特定の部位に蓄積した脂肪と生活習慣病リスクとの関連についての最近の研究です。


    これは、腹部や筋線維内外に蓄積した脂肪が糖代謝異常を引き起こす可能性が示されていることを指しています。


    このことから、低酸素環境でのトレーニングは、全身だけでなく、これら特定の部位の脂肪量の減少にも効果的である可能性が示唆されています。


    しかし、これらのポイントはまだ新しい発見であり、すべての具体的なメカニズムや影響については明らかにされていません。



    まとめ


    以上のように、低酸素トレーニングによるダイエット効果を研究結果によって裏付けられています!


    この新たなダイエット手法、"低酸素トレーニング"は、従来のトレーニング方法と比較して、一定の効果が期待できる可能性を示しています。


    これからさらに研究が進むとともに、新しいダイエットの可能性をさらに広げる一歩となり得ると私は考えています。


    一緒に新たなダイエットのパートナーとして、SOLERAの"低酸素トレーニング"を試してみてはいかがでしょうか?



    京都で低酸素トレーニングができるのはSOLERA(ソレラ)だけ!

    見学・体験はいつでもお気軽にお申し込みください♪



  • ブログ・お知らせ画像 (1000 × 562 px) (9)
    2023年10月10日

    今日は、筋トレと酸素の関係についお話します。

    具体的には、「酸素が少ない環境で筋トレをすると、筋力がどれくらい上がるのか?」という興味深い研究結果について紹介します

  • 薬に頼らずに血圧を下げる効果的な方法とは?
    2023年10月02日

    ”高血圧”は、健康を脅かす危険な状態であり、心臓病や脳卒中のリスクを高めます。

    しかし、健康的な生活習慣と、適切な運動は、血圧の管理、または予防するのに大いに役立ちます!

    今日は、血圧を下げる効果的な運動についてお話ししていきます。


  • ブログ画像 (1000 × 562 px) (10)
    2023年09月28日

    今日は、これまでのトレーニングに変化を求めている皆さん、もしくは筋力向上の一歩を踏み出すのに迷っている皆さんへ、革新的なアプローチをご紹介したいと思います。


    その名も「低酸素トレーニング(高地トレーニング)」です。


    低酸素トレーニングとは、高地のような酸素が少ない環境で行われるエクササイズのことです。


    このトレーニングのメリットの一つとして、「効率的な筋力UP」があります。


    低酸素環境ではなぜ筋力UPが効果的か?


    酸素が少ない環境で運動することにより、身体はエネルギー効率を上げ、筋力アップに直結する赤血球を増加させることで対応します。


    (1)エネルギー効率の向上


    まず、エネルギー効率の向上ですが、酸素が少ない状態では、体はエネルギーをより効率的に使うように調整します。


    筋肉はエネルギーをより効果的に使うため、同じトレーニングでも筋力が増すというわけです。


    (2)赤血球の増加


    次に、赤血球の増加です。


    酸素が少ない環境に適応するため、骨髄が酸素を運ぶ赤血球をより多く生成します。


    これにより、筋肉への酸素供給が増え、結果として筋力が向上します。


    低酸素トレーニングは、その名の通り、酸素が少ない環境で行われるため、体調管理が必要です。


    しかし、安全に行えば、通常の酸素レベルでのトレーニングよりも効果的な筋力向上が期待できます。


    京都で唯一の低酸素トレーニングができるSOLERAでは、専門的な研修を受けたスタッフが常に寄り添います。


    新たなトレーニング法として、低酸素トレーニングに挑戦してみるのもおすすめです!


    まとめ


    低酸素トレーニングは、その環境にいるだけでも身体が自然に反応し、エネルギー効率を向上させ、筋力を増加させる独特の手法です。


    この革新的なトレーニング方法で、筋力アップを目指してみませんか?


    京都で低酸素トレーニングができるのはSOLERA(ソレラ)だけ!

    見学・体験はいつでもお気軽にお申し込みください♪